一般社団法人 日本出版インフラセンター

お問い合わせ
アクセス
日本出版インフラセンター(JPO)とは

事業案内

日本出版インフラセンター

出版情報登録センター

 出版情報登録センターでは、「近刊情報」「書誌確定情報」「書影・内容紹介」「販売促進情報」の登録と提供、「出版権情報」の登録と公開を行っています。
 2015年1月施行された「改正著作権法」に対応するため業界全体で作った組織ですが、出版権はもちろんのこと書誌情報を一元管理し提供することで、業界全体の効率化を図り出版物の円滑な流通に、より一層寄与できる総合的なセンターを目指しています。

書店マスタ管理センター

 書店マスタ管理センターでは、日本の書店のデータベースである「共有書店マスタ」をご案内しています。
 全国約15,000店に固有のIDを割り当て、新規出店・階層・帳合変更・閉店など様々な情報を、可能な限り速やかに且つ、永続的に会員の皆様へご提供いたします。

雑誌コード管理センター

 雑誌コード管理センターは、日本の雑誌コードを管理運営しています。
 当センターホームページでは、コード利用の手引きを全文掲載し、コードに関して重要な変更が生じた場合、出版社の皆様へ逐次お知らせを掲載しています。

図書コード管理センター

 ISBN(International Standard Book Number)コードは、国際本部(在ロンドン)が管理運営し国際基準(ISO2108)として全世界約160か国で利用されている図書のためのコードで、わが国では日本図書コード管理センターが唯一独占的に管理運営を委嘱されています。
 当センターホームページには、ISBNコードに関する公式情報を掲載しています。すでにISBNコードを取得されている出版者の方や、これからISBNコードを取得しようと考えられているかたはぜひご訪問ください。

ためほんくん管理委員会

 ためほんくんは、書店店頭で試し読みができるサービスです。管理委員会では、ためほんくんの運営、管理を行っています。

フューチャー・ブックストア・フォーラム事務局

 フューチャー・ブックストア・フォーラムは、書店活性化を目的に設立されたフォーラムです。事務局では、実証実験など、様々な取り組みを行っています。

ビジネスモデル研究委員会
中古図書販売研究委員会
次世代販促基盤研究委員会

日本出版インフラセンター(JPO)
東京都新宿区袋町6
日本出版会館
TEL 03-5261-0539
FAX 03-3268-0378

アクセス

TOPへ